INTERVIEW

社員インタビュー #4 清原 裕喜 経理部
2008年入社

入社してから今まで

1年目,2年目~11年目,12年目~

入社~本社総務部 配属

姫路製作所

本社 経理部

1日のタイムスケジュール

  1. 08:30
    始業
    スライド勤務で30分早く始終業を変更しています。
    まずはメールの確認と、請求書の確認をします。
  2. 10:00
    経費精算
    経費の振込処理や、社員の出張精算で金額誤り等がないかのチェックを行います。会計システムにより効率化されていますが、イレギュラー対応もあるため、見落としがないよう注意しています。
  3. 12:00
    昼食
    作ってもらった弁当を食べていますが、たまに会社近辺で外食する日もあります。
  4. 14:00
    部内打合せ
    月次決算に向けた課題・注意事項を整理し、上司・同僚と確認します。決算は会社の信用にも関わりますし、今後の施策を決めるうえでも重要な指標となりますので、複数のチェックが必要となります。
  5. 16:00
    支店対応
    支店から問い合わせがあった費用の整理方や、原価管理システムの操作方法などに随時対応しています。また、法令改正や過去の事例等をまとめ、説明会を開くこともあります。
  6. 17:15

    退社

インタビュー

当社の魅力は?
福利厚生を始めとする各種制度が充実している点があげられます。たとえば、始終業時間の変更やテレワーク等の制度を利用して、ライフスタイルに併せた勤務を組むことができます。また、男性女性問わず育児休職の取得や短時間勤務制度への理解も大きく、男性社員も育休を積極的に取得しています。
「入社前」「入社後」に感じたこと
事務職採用だったので、業務はデスクワークのみと思っていましたが、入社後は急な案件で人手が足りない時に現場作業の応援に回ったこともがありました。結果的にはどのようにして売上を立てているのかを知る機会になったので、当時担当していた売上管理業務に役立つことができる良い経験でした。
入社の決め手は何ですか?
元々、卒業後は事務職での就職を決めていました。就職活動をしていた当時は「事務職」に対する男女の固定概念がまだ残っていたこともあり、事務職希望の問い合わせに良い返事が貰えなかった中、快く応じてもらったことが決め手でした。
会社の雰囲気はどの様に感じていますか?
自主性を大切にしてもらっていると感じます。現在も「こんなことをやったら効率化に繋がるのでは?」という積極的な考えは、上司に後押しを頂き、実際の改善まで任せてもらっています。
休日の過ごし方は?
決算期など忙しい時期はなかなか平日に家族そろって食事をとることができないので、休みの日は美味しいものを一緒に食べに行きます。