事業紹介 保守

鉄道車両のメンテナンスを
行っています

お客さまに安心してご利用いただける安全で快適な車両を提供するため、車両を分解して部品ごとに細かく検査をしています。また、更なる車両品質向上に向け、鉄道車両メンテナンスのスペシャリストの養成など人材育成にも注力しています。

MAINTENANCE

主な業務内容

車体の上げ乗せ

天井クレーンで車体と台車を切り離し、検査場へ送ります。検査を終えた車体は再び台車へ乗せます。

網干支店や下関支店では車両を編成ごと持ち上げることができます。

部品脱着

屋根上にあるクーラーやパンタグラフなどを検査するために取り外し、検査を終えた部品を取り付けます。

車内や床下にある電気部品、空気部品を検査するため取り外し、検査を終えた部品を取り付けます。

車輪検査

摩耗した車輪のレールとの接触面をきれいに削り、快適な乗り心地を提供します。

モーター検査

電車を動かすモーターを分解・検査し、正常に動作するかを確認しています。

クーラー検査

各種部品の検査、熱交換器の洗浄、冷凍サイクル更新工事などを行い、快適な車内環境を提供します。

コンプレッサー検査

コンプレッサーで作られた圧縮空気はブレーキやドアの開閉に使われるため、正確に動作するよう分解検査します。

ドア検査

お客様が安心してご利用できるよう、開閉動作が正常に行われているか点検、調整しています。

車内作業

内装部品や車内配線に不具合がないか確認しています。また各種改良工事なども行っています。

電気・空気部品検査

電車の加速やブレーキ、ドアの開閉など重要な動作を担うため、正確に動作するよう検査しています。

電子基板点検作業

長時間使用すると熱などでハンダなどの状態が悪くなることもあるため顕微鏡で検査し、不具合箇所を修繕します。

JR西日本グループ以外でのメンテナンス

大阪モノレール株式会社、近江鉄道株式会社、神戸新交通株式会社などの、車両の重要部検査及び全般検査業務を行っています。

大阪モノレール株式会社<車体上げ>
大阪モノレール株式会社<台車整備>
近江鉄道株式会社<ジャッキアップでの車体上げ>
神戸新交通株式会社<台車整備>

保存車両の保守

塗装の更新

車両が製造された当時の資料に基づいた修繕・塗装を行えるのは、JR西日本グループである当社の強みでもあります。老朽箇所の修繕、下地処理、塗装を施し活躍当時の姿を再現します。

山城総合運動公園の蒸気機関車(国鉄C11 180)
老朽部分の修繕

車両メンテナンスの技術を生かした老朽箇所の補修を行います。

下地処理

見栄え良くするためには修繕部分への下地処理は欠かせません。

塗装

資料に基づいて当時の色味を忠実に再現します。

老朽車両の廃車解体

老朽車両の解体から搬出、搬送、廃棄処理を行います。
古い車両には人体に有害な物質が含まれていることがあり、中にはそのまま残されているケースも見受けられます。車両の劣化が進行することで、それらの有害物質が露出する可能性もあり適切な処置が必要となります。当社では、安全を確保しながら適切に対処します。